授業の様子

 10月9日(火)の2時間目の授業は,1年生は国語,6年生は英語,5年生は音楽でした。1年生の国語では,学習形態を「コの字」にして,漢字の成り立ちについて学習しました。「山」の字がどうしてこの形になったかなどを学習しました。6年生の英語では,「I like my town」について,石岡市のよさをいろいろ出し合いながら学習しました。AETのマーク先生と楽しく学習しました。5年生の音楽では,市音楽会に歌う「生命が羽ばたくばたくとき」を歌いました。素晴らしい歌声でした。

 3時間目は,全校で運動会の練習を行いました。「国体ダンス」と「開会式」の練習を行いました。国体ダンスはとても上手に踊れていました。また,開会式の練習にもきちんとした態度で望んでいました。30度を超える気温だったため,こまめな水分補給と休憩をとりながら,行いました。授業と運動会の練習とを上手に切り替えながら行っていました。