委員会活動

 10月7日(月),6時間目に5・6年生が委員会活動を行いました。委員会活動は,学校全体の生活を共に楽しく豊にするために学校の全児童を以て組織する異年齢集団による自発的・自治的な活動を行うものです。運営については,5・6年生が行い,児童同士で協力したり,よりよく交流したり,協働して目標を実現したりしています。

 園部小には,飼育,図書,保健,給食,体育,放送,ボランティアの7つの委員会があり,月に1回活動しています。今日の活動では,飼育委員会は,兎小屋の掃除を行いました。図書委員会は,図書室の本整理と修理を行いました。保健委員会は,手洗い場の液体石けんの補充と目の健康を呼びかけるポスターづくりを行いました。給食委員会は各教室の配膳台の清掃を行いました。体育委員会は昼休みの遊び方についての話し合いを行いました。放送委員会は11月に行う第2回クイズ大会についての話し合いを行いました。ボランティア委員会は赤い羽根のポスターづくりと校内掲示物の張りかえを行いました。その他,常時活動として,毎日活動している委員会もあります。例えば,放送委員会は,「朝の放送」と「お昼の放送」を毎日行っています。飼育委員は,ウサギの餌やりを毎日行っています。

 園部小学校の生活が充実し,快適に送ることができるように,5・6年生はとてもよく活動しています。