5年担任からのメッセージ

5年生のみなさん,元気ですか。
 臨時休業が続いていて,友達と外で遊んだり,おしゃべりをしたりできないことでストレスをため
ていませんか。「5年生の勉強はどうなるんだろう。」と不安に思っていませんか。さすがに「早く学校始まらないかな。」と思っていることでしょう。
 勉強について不安に思っている人。勉強はあとからでも追いつきます。心配しないでください。今は「早く勉強したい。」という思いをフル充電しておいてください。
 早く友達に会いたい人。今は自分の「命」,まわりの大切な人の「命」の方が大切です。もう少しがまんしてみませんか。必ず以前と同じように友達と遊べる日が来ます。
 みなさんは,4月8日に5年1組の学級目標の柱を3つ決めましたね。そう「命」「努力」「協力」です。そのなかでも一番の柱としたのは,「命」でしたね。みなさんが「命」を最優先学級目標に決めたことに,先生はすごく感動しました。今こそ「命」の意味をかみしめる時だと思います。
  みなさんもそうですが,先生も早く今の状況が改善されて,学校が笑顔いっぱいにもどることを待ち望んでいます。その日まで,今できること・今守らなければならないことにしっかり取り組んでみましょう。一緒に頑張りましょうね。
       5年担任より