普通授業再開

 6月8日(月),2ヶ月ぶりに通常授業が再開しました。子供たちは元気に登校し,全校児童がやっとそろいました。とても長い道のりでした。これも,3密を避け,おうち時間を過ごしてくれた子供たちや保護者の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございます。

 PTA本部役員の方々が,校門での挨拶運動と立哨指導行ってくれました。また,保護者の方も,子供たちと一緒に登校班で歩いてきてくれたり,立哨指導行ってくれました。子供たちの安全のために活動していただき,ありがとうございました。

 子供たちは,「マスクの着用」「うがい・手洗いの徹底」「朝の検温」などの新しい習慣を守りながら,3密をさけて生活していました。給食も黙って前を向いて食べました。

 6年生の児童に通常授業が始まった感想を聞くと,「友だちと会えてうれしい」「給食がおいしかった」「おもいっきり遊べるのでよかった」「家で勉強するより授業の方がよくわかる」「みんなで活動できるのがいい」などの感想がありました。

 子供たちの安心・安全を第一にしたうえで,今できることは何かを考え,前を向いて学校生活を送っていきたいと思います。ご理解とご協力をお願いします。