2ヶ月遅れの学校探検

 6月15日(月),1年生が2ヶ月遅れの「学校探検」を行いました。職員室や校長室,保健室,図書室,図工室,理科室などの学校の施設を見学しました。職員室では,入室の仕方を教えてもらい,一人一人練習していました。また,校長室にも入って,歴代の校長先生の写真や仕事の様子を見学しました。職員室で仕事をしていた事務の先生が,「大きな声で挨拶ができてすばらしい」と褒めていました。

 子供たちは,「いろいろな教室を見ることができてよかった」「楽しかった」「校長室には入れて嬉しかった」などの感想を話していました。

 学校は,2ヶ月遅れで再開しましたが,夏休みの登校や冬休みの縮小,県民の日の授業,行事を精選しての授業の確保などによって,例年とあまり変わらない授業時数が確保できる予定です。「授業がちゃんと終わるのか心配」などの声がありますが,教育委員会と連絡を取りながら,綿密に計画を立てて授業を行っておりますので,ご安心ください。