計画訪問実施

 7月10日(金),計画訪問が行われました。石岡市教育委員会から3名の先生方が来校され,3・4時間目に授業を公開しました。また,5時間目終了後,教育委員会の先生方を含めて校内研修を行いました。「課題提示の工夫や振り返り」をとおして,児童が主体的に学習に取り組むことができるよう研修しました。また,新しい指導要領が今年度から完全実施となります。「生きる力」を子供たちに育むため,授業の創意工夫や教科書等の教材の改善を引き出していけるよう,全ての教科等を,①知識及び技能,②思考力,判断力,表現力等,③学びに向かう力,人間性等の三つの柱で構成されました。新型コロナウィルスの感染を予防しながらの授業は難しい面が多々ありますが,研修を積み重ね,「子供が主役で感動のある学校」となるよう努力していきます。