6年生「外国語(英語)」

 7月28日(火),3校時に6年生が外国語(英語)の学習を行いました。AETの先生に教えてもらいながら,「Unit2 How is your school life?」の中の「日常生活を伝え合おう。」を学習しました。内容は,「Were do you live?」や「What do you usually do on Sundays?(あなたは,日曜日はいつも何をしていますか?)」「What is your treasure?(あなたの宝物は何ですか?)」などの質問に答える学習です。子供たちは,「I live in Ishioka in Japan.」や「I usually play asketball.」「My treasure is my family.] などと答えていました。「自分の宝物は家族です」と英語で答えている6年生を見たとき,とても嬉しい気持ちになりました。

 今日は,クラスのみんなの前で話す「スピーチ大会」を行いました。6年生は,「みんなの前だったのでドキドキしてうまく話せなかった」「みんな上手に話していたのですごかった」などの感想を話していました。AETの先生は,「声は少し小さかったけれど,みんなとてもよい発音で上手に話すことができました」と話していました。

 6年生になると「英会話が上手に話せるようになるんだな」と感心しました。