2学期スタート

 8月17日(月),2学期が始まりました。学校長の話の後,保健主事より「熱中症について」の話がありました。熱中症の原因や予防法について,動画を見ながら確認しました。子供たちは,「学校にいるときは水分をとっていたけれど,登下校でも水分をとって熱中症にならないように気をつけたい」「夜遅くまで起きていないで,早寝・早起きをして体調を整え,熱中症にならいないようにしたい」などと話していました。

 始業式の後は,学級活動を行いました。宿題を出したり,2学期の目標を決めたりしました。子供たちは,「あっという間に夏休みが終わってしまった。もっと休みたかった」「今年の夏休みは短かったけれど,あらかじめ計画を立てて生活したので,充実した夏休みだった」などと話していました。

 いつもとは違う2学期がスタートしました。「命を守る」ことを最優先にし,安心で安全な学校生活を送ることができるようにしていきます。