石岡市シェイクアウト訓練

 9月11日(金),10時から「石岡市シェイクアウト訓練」に参加しました。これは,2008年にアメリカで考案された地震災害のための訓練方法です。参加者が同じ時間に家庭や職場などそれぞれの場所で、一斉に身を守る行動をとり,地震発生時にいつ,どこにいても身の安全を確保し自ら判断して行動することを目的とした訓練です。この訓練に参加した石岡市の人数は,10,113人でした。園部小学校も「石岡市シェイクアウト訓練」に参加し,その後,避難訓練を行いました。まず,シェイクアウト訓練では,大きな地震に対して,①「まず低く」②「頭を守り」③「動かない」という3つの安全確保行動を行いました。その後の,避難訓練では「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」ということを意識しながら避難しました。避難を開始してから全校児童が避難し終わるまでの時間が3分04秒というとても速く避難することができました。これからも,いざというときに慌てないで冷静に行動できるよう訓練していきたいと思います。