2年生「食に関する指導」

 10月14日(水),2年生は4校時に栄養教諭の先生をお迎えして,「おはしの正しいもち方」について学習しました。まず初めに「正しいおはしのもち方」についての話を聞き,次に,「上のはし」だけを動かす練習をしました。一人一人に手作りの練習器具を用意していただいたので,上手におはしを動かすことができました。給食の時間に,実際に食べているところを見ながら,さらに教えてもらいました。

 子供たちは「今までは,上のおはしと一緒に中指を動かしていなかったけれど,先生に教えてもらってできるようになりました。よかったです。」「下のおはしを動かさないで持つことを始めて知りました。」「もっと上手になりたいので,また教えてもらいたいです。」などと話していました。おはしを上手に使うことができるようになったので,ご飯がもっとおいしく感じられそうでした。