5年生「ミシン縫い」

 10月29日(木),5年生がミシンの実習を行いました。この学習は,「製作に必要な材料や手順,製作計画,ミシン縫い及び安全な取り扱いに関する基礎的・基本的な知識及び技能を身に付け,製作計画を考え,製作を工夫することができるようにすること」をねらいとしています。5年生はミシンを使って日常生活で使う「エプロン」を製作しました。4人の保護者の方にお手伝いをいただきながら製作したため,とても上手に仕上げることができました。子供たちは「保護者の方に細かいところまで教えていただいたのでよかった。おかげで上手にできた。」などと話していました。ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。