3・4年生「校外学習」

 11月20日(金),3・4年生が校外学習を行いました。身近にあるけど見学したことがあまりない「東京労音 ギター文化館」へ行きました。3・4年生の学年委員の方々のご協力を得て,徒歩で行ってきました。ギター館では,ギタリストの稗田隼人さんのクラシックギターミニコンサートを聴きました。曲目は「アルハンブラの思い出」(F.タレガ作曲)や「ベネズエラ・ワルツ第2番&第3番」(A.ラウロ作曲),「いつも何度でも」(木村弓作曲)など5曲を演奏していただきました。アンコールでは映画「禁じられた遊び」で有名になった「愛のロマンス」を演奏していただきました。

 子供たちは「どの曲もすごかったので,聞き入っていたらあっという間に終わってしまった」「指が速く動いていてすごかった」「ギターの演奏を聴く機会がなかったので,とてもよかった」などの感想を話していました。ギター文化館の皆様ありがとうございました。子どもたちの安全のために一緒に歩いていただいた学年委員の皆様ありがとうございました。お陰で素晴らしい体験をすることができました。