5・6年生「スマホ・携帯安全利用教室」

 11月20日(金),5校時に5・6年生が「スマホ・携帯安全利用教室」を東京から外部講師の方をお呼びして行いました。「スマホや携帯電話を安全に利用するためにはどのようなことに気をつければよいのか」について,動画を使いながら具体的に教えてもらいました。

 子供たちは「自分もゲームをしているけど,親に内緒で課金してしまうと大変なことになることがわかった。これからは,ゲーム中毒,課金地獄にならないようにしたい。」「ネット上に軽い気持ちで悪口を書いてしまうと,それがいじめにつながることがわかった。これからは匿名でも悪口は書かないようにしたい。」「ネット上で知り合った人に,住所などの個人情報を知らせてしまうことはとても危険なことだとわかった。絶対に個人情報を知らせないようにしたい。」などの感想がありました。とても身近で便利なスマホが,使い方によってはとても危険な道具になることがよくわかった1時間でした。